人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大脱走5、ここに言葉と音を置いとく。

2月1日浦和ベース大脱走ありがとうございました。

ご来場のお客さん、出演者、スタッフ、皆のおかげでスゲー温かい空気が充満しててパーティーの終わりの終わりまで楽しかった。


リハーサルの時から空気がよかった。
大脱走5、ここに言葉と音を置いとく。_e0271116_12174436.jpg

大脱走5、ここに言葉と音を置いとく。_e0271116_12185394.jpg

大脱走5、ここに言葉と音を置いとく。_e0271116_12193361.jpg

大脱走5、ここに言葉と音を置いとく。_e0271116_1219509.jpg

そしてTHA BLUE HERBのリハーサル。
まずはDJ DYEさんとPAのナオミさんで慎重に慎重に音作りから入る。

プロ。


音作りができたらへんでILL-BOSSTINOがマイクを握る。
無音の中
「マイクチェックワンツー、マイクチェックワンツー」
と発した瞬間の鳥肌の立ち方が凄かった。
他の出演者達もみんなステージに釘付けになっていた。


というよりBOSSさんが想像より遥かにでかくてビビった。180cm台後半あったかな。
TKが小さく見えたくらいだった。


リハーサルが終わってからは御一行とメシ行って、キング・オブ・人見知りの1997から2012までのチャンピオンの俺はいかんなくその人見知りっぷりを発揮させた。
この調子なら2013も獲れそうな勢いだったな。

この食事はのちに伝説として語られる事になるだろうな。

そして箱に戻った。


前半のDJプレイや一部ショーケースとかは見れなかったんだけどリンドくんのはちょっと聴けたかな、サイドマイクには磯友が入ってくれていた。

二部ライブはMUSASABIとBASE&磯友、ドープ中のドープ。
ぞろぞろとお客さんも入ってきてフロアが温まりだして次がHOTTOWNからの刺客DJ MINE。
エグエグのスキル。
俺は次への準備もあって最初の方しか聴けなかったけどかなりいい感じでした。


そして三部ショーケースでは金勝山。
デカイパーティーやるなら絶対外したくない存在。
でも残念ながらここゆっくり見れなかったんだ、ニューシット多めだった気がする。

そしてRdaMasta、Rさんのライブはほぼ完全に見れなかったなぁ。
BOSSさんのセッティングの準備の為に外にいたりして。
残念。


次が札幌から四年ぶりの登場。
THA BLUE HERB。

なんか90分間見とれてたなぁ。

お客様気分の観光で来たんじゃなくて完全にこの夜をかっさらいに来てたのが伝わった、本当に挑戦者って立場でライブしてた。
俺は個人的に首振れた振れないで価値を決めるラップなんか特にどうでもいいと思ってるタイプで、感情が揺れるかどうかだと思ってるんだけどILL-BOSSTINOの言葉は俺のハートを完全に振らせてたな。
シェイクハートしてたよ、ダンシングハートしてた。
ブレイキンハートのダイナマイティンハートさせられた。

コールミーハートだったしラブリーハート、ブレットハート(WWFのプロレスラー)にもなった。
大脱走5、ここに言葉と音を置いとく。_e0271116_1722853.jpg

大脱走5、ここに言葉と音を置いとく。_e0271116_17223277.jpg



TKda黒ぶちの名前を曲中で出した時は心臓がビクンとした。
大脱走とも何度もシャウトしてくれた。

俺ももうちょっと図々しくブッキングに絡んでれば俺の名前もだしてくれたのかなとかちょっと後悔した。

正直プロップスを利用したラッパーの小手先のライブは見飽きた。

だけどTHA BLUE HERBはその街その街で常に1から作り上げていくようなライブで、本気度は四年前より増していた気がする。

未来は俺等の手の中。

ご馳走さまでした。

焼肉は三切れくらいしか食えなかったけどここで腹は満たされました。

プロ。

お疲れ様でしたとか言いに行けなかったなぁ。なんとなく。

とてつもない山を見た気がしたね。




そしてこのあとに俺もライブだと考えたら自暴自棄になっていた。
気がついたらエントランスで裸になって泣きじゃくっていた。

THA BLUE HERBライブ後のDJがMICARFy。
TBHR御一行やBOSSさんの昔からの友人の方も大絶賛していたMICARFy。

BOSSさんが
「~~~の~~以来の衝撃だったねあの子は。」
と言っていました。~の部分はなんて言ってたかなぁ、スラングのキヨって言ってたかなぁわかんないけどベタ褒めしていました。

そのプレイも俺は自暴自棄になっていてがっつり聴けていなかったのが恥ずかしい。

ぶれずにプレイし続けてるとちゃんと聴いてる人には届いてるんだね。

ミカーフィには大脱走スークン賞差し上げます、おめでとうございます。

そして自暴自棄になりながら朝方4時からのライブ。
フロアにはもう誰も残ってないんだろうなと思ってたら実はかなり残ってくれていた。
そして脱いでいたパンツを履きながらTKのライブを聴いていたらなんか急にやる気が出てきた。

俺もいい状態でライブできた。
ここ何年歌詞飛ばす以外でフリースタイルはやってこなかったんだけど今回はあえてフリースタイルを入れた。
理由は1つ、ILL-BOSSTINOはライブでフリースタイルをやらないから。
大脱走5、ここに言葉と音を置いとく。_e0271116_1729573.jpg



楽しくやれて良かったです。

俺の後もマスクがぴったりのセイバー率いるUBWがかましてくれた。
最後もいけてつさんがしっとりとしたプレイをしてくれました。


そしてバーカン前で有り金はたきまくってシャンパン空けぬいたね。

バーカン前でおっ!おっ!おっ!おっ!と騒いでる俺らを見てBOSSさんは「よし、大丈夫だ。帰ろう。」と思ってホテルに帰ったらしい。(翌日談)

俺もなんか騒いでて一息ついたら、あれ?音止まってる、みたいな感じだったな。気づかなかったよ。
あの日くらいはもうちょっといたかったな。




でも本当に朝まで一緒に騒いで跳ねてくれた面々ありがとう。楽しかったです。

大脱走5、ここに言葉と音を置いとく。_e0271116_17291415.jpg

大脱走5、ここに言葉と音を置いとく。_e0271116_17293145.jpg


大脱走5、ここに言葉と音を置いとく。_e0271116_17295478.jpg

大脱走5、ここに言葉と音を置いとく。_e0271116_17303599.jpg

大脱走5、ここに言葉と音を置いとく。_e0271116_17295549.jpg

大脱走5、ここに言葉と音を置いとく。_e0271116_1731214.jpg

アスベストさんも遊びに来てくださってありがとうございました。

大脱走5、ここに言葉と音を置いとく。_e0271116_17315863.jpg


オーガナイザーBIG対談。

大脱走5、ここに言葉と音を置いとく。_e0271116_17323651.jpg

ILL-BOSSTINOとあの日一番身長が近かった椎野くん。


箱を後にしてからはスゲー人数でラーメン食いに行って空也とショッピがだいぶやり合っててアダルトチームは見てるだけでヘトヘトでした。

個人的なハイライトは蝦夷がジオラマに
「ジオくん、これジオくんの雑誌ですよねぇ?ここにありましたよ、はい!」
と婦人服雑誌みたいのを酔っ払ったジオラマに渡したら普通にジオラマがそれを、おおそこにあったのかごめんごめんぐらいの感じで受け取って自分の太ももの上に乗せたところかな。

絶対ジオラマのじゃなかったからね。


そして俺とヤーボとTKはTBHR御一行を送る時間までまんが喫茶で仮眠を取りました。
まんが喫茶がトイレ1つしかなくて俺の前に二人並んでて小便が少し漏れてしまった。
そのため2月3日現在もちょっとジーパンが小便臭い。

でもなんとか仮眠を取ろうとした。
8時くらいにまんが喫茶に入って俺は10時に目が覚めた。
なんか凄い刺激臭というかワキガ臭で起きた。

最初、俺は自分の左腕を伸ばしてそれを枕のようにして頭を乗せて寝ていたので自分の左脇の匂いで起きたのかと思った。
よーくクンクンしたけどどうやら左脇ではなかったっぽく右脇やら何やら色んなところを確認したがどこも違った。


気づいた。
俺の向かい側の席からの匂いだった。

鉛筆の芯を浴槽に400キロ溶かした風呂に二年間毎日欠かさず浸かっている人の匂いだった。

俺はすぐに店を出た。

浦和駅前で一人で人間観察をしていた。




そしてTBHR御一行とカレーを食って大宮まで送った。
メチャクチャありがたい言葉をたくさん頂いた。
スゲー自慢したいとこだけどやめとこう。居酒屋で話します。




でもせっかくだから1つだけ自慢させて。
大宮駅での次の街への旅立ちの時の最後にBOSSさんに
「30歳なんてまだまだルーキーよ。これからだよ。俺はスークンのファンになったからアルバム楽しみに待ってる。昨日は俺の方がいいもん見させてもらったよ。」
と。

涙が出そうなくらい嬉しかった。
ラップやってて本当に良かった。

世渡り上手が優先されてると僻んで生きてる俺を一発で、見抜いてくれた。

BOSSさん。
本当にありがとうございました。

DYEさんに言われた通り今年は春日部で内弁慶オーディションやりたいと思います。
本当にありがとうございました。



PAのナオミさん。
TBHRのライブが終わった瞬間にそれまでのピリピリしたトゲトゲしさが無くなり優しい表情で温かい言葉をかけてくれました。
本当にありがとうございました。

大脱走5、ここに言葉と音を置いとく。_e0271116_197089.jpg



THA BLUE HERB。また会える事を信じています。

そして改めて2月1日、浦和に集ってくれたお客様、出演者、baseスタッフ、感謝しています。
ありがとうございました。

fragmentやドタマ、晋平太も遊び来てくれてたしTwitterで気になる存在だったたきまちゃんも初めて見ました。
可愛らしいウーメンでした。


名前挙げたらきりがないけど覚えてる限りいってみよう。

サチさん、キュートくん、インダラくん、キラくん、DJ FUKAYANEGIさん、椎野くん、ナオミーさん、梅酢、アンデルセン、ライフセーバー、ワタ、ワタリ、アスベストさん、正社員、ひとしくん、さちゃふ、まいちゃん、ロミちゃん、チビタ、ジオラマ、ワンホース(機材ありがとう)、MC鈴木DX、板垣氏、後藤くん、神谷くん、カズくん、ひーくん、野上、ワッター、ズカちゃん、ズカちゃんフレンド、つよしくん、てるくん、あおりんご、テンプル・・・やめようやめよう!!もし抜けてる人が出てきたりしたら気まずくなるだけ。
俺は忘れてないからね本当に。



苦労自慢はしたくないしするべきじゃないからしない、大脱走面子お疲れ様でした。
リンドくん、TK、ヤーボ、ケニー。
ありがとうございました。


最後に1つ、このTHA BLUE HERBのブッキングの為に一人で柏や水戸のブルーハーブのライブに行って直接BOSSさんやDYEさんに交渉してこの繋がりを引き寄せてくれたTKda黒ぶち、本当に凄い男です。
努力や苦労、愚痴を口にせず黙って行動する姿勢は、30歳目前にして人に認めてもらいたいが為に「頑張ってます感」をスゲー出したがったりすぐ愚痴る俺に深く刺さりました。


これからは自分の姿勢を少し正します。
ありがとうTK!


そしてアルバム作って一緒に札幌に届けよう。









今週の土曜は熊谷ラグーンで大脱走でいつもお世話になってるPUSHERSのパーティーでライブ!!

恩返しライブ!!



あとは次回の大脱走は4月5日。
ゲストは一組は確定してもう一組は今最終調整中ですがほぼ確定です。

またもや北の大地から・・・・。

そして群馬桐生からkill you!!



確定次第アップします。

by kuchibuil4951 | 2013-02-03 12:13