回想

18歳の終わり頃、越谷のDJカズオという男に誘われ渋谷FAMILYで俺は初ライブをした。

何も知らない上に初ライブのくせにタイムテーブルの10分間という自分のライブ時間を不服とし、15分間無理やり貰った。

DJは今も変わらずヤーボで後藤くんと板垣氏にサイドマイクをやってもらった。

パーティー当日のリハーサル、みんなで行ったが初ライブなのに初ライブ感を出したくなかった俺らは強がってライブ小慣れてます感を出していた。

その日のライブは俺らともう一組いた。
そのもう一組はベンチという名前のMCだった。

リハーサルはまずベンチから始まった。
彼は急にビートボックスや口スクラッチを始めた。
「今夜のライブはフリースタイルでやるんでリハーサルはこんぐらいにしときます。」
と爽やかにマイクを置いた。

当時何も知らない俺はまず
フリースタイルって何?と思った。まさか即興でラップするなんて事するわけないでしょ!と。


だが彼は特に何の曲をやるわけでもなくマイクを置いた。


次のリハーサルの出番は俺だ。
俺は思った、リハーサルって何をするの?と。
音響の確認だ曲順の流れだの確認をするという事は初ライブの俺らには到底思い付かない。
とりあえず俺もブン!ブンブン!と初めてやるビートボックスをやってみた。


渋谷FAMILYリハーサルの雰囲気が凍りついた。
全然みんなファミリーじゃない。ファミリー感がない。エネミーだ。
ここは渋谷エネミーだ。


こういう時に爆笑しているのは板垣氏である。
人がスベるのが三度のメシより大好物の男である。

そしてビートボックスで既に滑っている俺に追い討ちをかけるように板垣氏が俺に耳打ちしてくる。

「鶴見って言って!」
このツルミというのは当時地元の面子の中のほんの四人くらいの中で流行っていたワードである。
ツルミのルのとこにアクセントをつける。
「オマ◯コ鶴見!」
というギャグである。


既に滑っていてナチュラルハイになっていた俺は言われるがまま
「ツルミ、ツルミ、あーあーツルミ。」
と言った。

俺ぐらいになると周りの表情を肉眼で確認しなくとも背中で滑ったかどうかは判断できる。

ツルミ、完全に滑ってる。

そして、俺はゆっくりと振り返り周りの出演者の顔を見る。

みんな、油カスを見るような目で俺を睨み付けてきた。


板垣氏とヤーボだけ笑っている。

でもそんなこんなでライブは何故かスゲー盛り上がった。

今思えばスゲーダサい歌詞でラップしてたけど何故か盛り上がった。


でも当時からずーーっと人間関係だけは苦手だった。
その日も一緒だった名前は忘れたけどDJの一人に
「今度ー、ピンクノイズでー、オジロと一緒にー、パーティー出るんだよねー」
と話しかけてくる奴がいて鬼のフルシカトを決めた記憶がある。


聞いてもないのに
「マリファナ吸いすぎちゃってー、ぶっ飛びまくってるわー。」
と話しかけてきた奴を完全にフルシカトを決めた記憶もある。



当時から今も「b-boyと仲良くなれない病」ってのに侵されてる。

人の名前を出したがる奴は嫌いなんだ俺は。


常にb-boyとは距離を置いて生きてきた。


でもそれは俺の偏見なだけで話してみると全然面白い奴とかいたりして勝手に距離を置いてきた数年間が勿体無かったと思う時がある。



少しずつ少しずつ不器用に不器用に人とコミュニケーションを取っていって、集客は良くなかったがひょうたんというイベントをやれたりした。

嬉しかった。



少しずつ少しずつ不器用に不器用に人とコミュニケーションを取っていって今週はなんとB.I.G.JOEとDJ SEIJIが札幌から来てくれる。

嬉しい。

濃密過ぎる夜になるであろう。


e0271116_1517194.jpg

e0271116_1518012.jpg



『大脱走vol.6』

4月5日金曜日 at浦和base
OPEN 22:00~
ADV 2000/1D DOOR 2500/1D

[B.I.G.JOE "HEARTBEAT" RELEASE TOUR 2013] meets [大脱走]

"SPECIAL GUEST LIVE"

B.I.G.JOE & DJ SEIJI

"SPECIAL GUEST DJ"

DJ SEIJI

"GUEST LIVE"

DIXIONAREEDS

"GUEST DJ"

MANTLE

"DJs"

MINE
MICARFy
いけてつ
YABO

"LIVE"

金勝山
1horse
TKda黒ぶち
UP JOINT CREW
崇勲

"BEAT BOX & SCRATCH SHOW CASE"

TAKA & RIND






早めのご来場をおすすめします。
伝説のミカーフィのプレイは今回かなり早めだから見逃すのは損だよ。
ゲストのDJ MANTLEさんも早い時間帯だから見逃すのは損だよ。
初浦和みたいだからバッチリかましてくれるので見逃し厳禁。
[PR]

by kuchibuil4951 | 2013-04-03 13:53