9.23UMB~タラバガニ~

9月22日の夕方、俺はテレビを見ていた。

いや、正確には見ていない。テレビの音をミュートにした画面に顔を向けているだけという状態。

ボーーッとしていた。

緊張しているつもりは自覚出来ていなかったがきっとしていたのだろう。
しかも極限に。

今から1週間くらい前も夜突然眠れなくなった。
6時には起きなくちゃいけなかったが布団に入った1時頃から4時半過ぎまで眠れずにボーーッとしてしまった。


まあこれの原因は昼寝をしすぎてしまっていた事が大きいがUMB前日のこの夜もまた眠れなくなりそうな雰囲気にこの身が襲われた。


テレビは見ていてもなんにも頭に入ってこない。

また音を消す。

ボーーッとする。

暇つぶしに桃鉄を始めてみる。
しばらくやっていたが2000億円の幕張のネズミーランドをイレイザーボンビーに消され自分の太股をグーパンチで叩きゲームの電源を消した。

暇で友人に「夜景を観に行かないか?」とメールしたが誰も取り合ってくれようとしない。

するとアルバムの事で打ち合わせたい事があるとの事でスタジオへ。

マスタリング済みの音源に大きなミスを犯してしまっていた事に気づく。

落胆する。


ひどく肩を落とした状態でトボトボと家に帰る。

家に着いたのが3時頃。
寝ようとしたがまた眠れなくなった。


5時頃やっと眠りについた。
8時半頃には目が覚めた。


この書き方だとかなり長文になり時間もかかるので。。。





俺は新宿駅に着いた。
19から20歳の頃この辺にはよく来ていた。仕事で。
羽振りもよかったが人の道を外しかけていたので辞めた。

その頃なら土地勘も少しあったんだけど10年くらいロクに来てなかったら西口の出方もわからなくなっていた。
ホームを右往左往していた。龍角散をコンビニで買った。


西口には出れたものの今度は新宿ReNYの場所がさっぱりわからない。
新宿警察に飛び込んだ。
新宿ReNYの場所を聞いた。

お巡りさんは地図を広げ、もっすご凝視していたが結局わかりませんと言われた。


途方に暮れた。

すると一人それっぽい感じの格好した青年が謎のビルに飛び込んでいった。

俺はついていった。



あった。

新宿警察のすぐ近くじゃないか。


会場に入り控室へ。
エントリーMCがある程度揃ったところでルール説明と対戦相手の発表。

入場口の動線の確認。


1回戦の相手はNONKEYさん。
ダースさんが最初に「今日の組み合わせは既に決まってる」と言った瞬間に間違いなく俺とNONKEYさんが当たるだろうなと思った。


楽しくやれそうだなと気が楽になった。

腹が減っていたので会場の外に出たらロイヤルホストの前で店内を覗き込んでは肩を落としているニガリを発見した。

話を聞くと、腹が減ったけど値段が高くて入れないとの事で、大人としてこの青年を見捨てられなかった俺は伊勢谷友介みたいな表情をしてニガリに笑いかけ、食べさせてやるよと2人で店内へ。

彼はステーキ丼みたいなのとフライドポテトとジュースを頼んだ。
俺はパンケーキ。
e0271116_15083353.jpg


何を話したかはあまり覚えてないがとりあえず緊張が少しほぐれたのは覚えている。
写真を撮らせてくれと言うのでポーズを決め構えていたら「すいません、写真の容量がいっぱいでした。」
と。

へーー。

途中、かの機動戦士タンパクが合流し、俺とニガリがいるだけでも中々渋いのに3人になって謎過ぎるテーブルになった。

そしてそこのお会計はこれまた何故かタンパク君が払ってくれた。
でもニガリには
「タンパク君が奢ってはくれたけど俺は最初にニガリに奢るって気持ちでここに入店してるんだからニガリ的にはスークンに奢られたと考えるんだぞ。」
と諭した。
ニガリは「ラジャー!」という顔をして俺を見ていた。



そして腹一杯の状態でまた楽屋へ2人で戻る。

楽屋に弁当が用意されていた。



そして楽屋で本番を待つ。


タバコをどこかに落とした事に気がつく。気にしてられない。


上野さんとFEIDA WANの試合からUMB本戦の幕開け。
上野さん凄かったな-。

1回戦のNONKEY戦はごくシンプル。どっちが笑わせるか。
それだけしか考えてなかった。
あの人もその辺は百戦錬磨だからどうなるかなと思ってたけど後攻取れてた分だけちょいと優位に立てて勝てたかな。
蟹の種類が松葉ガニと毛ガニしか出てこなかったのも逆によかった。



しばらくして2回戦。

舞台袖で出番を待つ時の緊張感。
階段に座り込み目を瞑り集中力を高める。
今までの自分を見つめ直し奮い立た…
「スークン、ラウンドガールが通るんでちょっと向こうで待機して。」
と三浦ちゃんに注意される。
CIMA戦。バトルビートが流れた瞬間、冷や汗が出た。
延長になった。
このバトルはビートがどうこうとか色々抜きにして単純に楽しかった。俺ら今ラップしてんなーって感覚で。
勝った。
やった。

次が準決勝。
舞台袖の階段にまた座り込み目を瞑り集中力を高める。相手は九州予選代表のガドロ君。
申し訳ないけどあまり予備知識がなかったんだけど、1回戦のニガリ戦を見て実力者だという事はわかっていた。
でも相手がどうこうじゃなくて己のフリースタイルをしよう、自分を貫い…….「スークン、ラウンドガールが通るんでちょっと向こうで待機してもらっていいかな。」
と三浦ちゃんに注意される。
準決勝は延長、再延長までいった。
ここは正直自分でも何をラップしたかは殆ど覚えてないから毎度判定がどうなるかわからなかった。
勝った。
やった。

そしてそのまま控室へは戻らず舞台袖で準決勝のもう1試合を待つ。
舞台袖の階段に座り込………
「スークン、ラウンドガールが通るんでちょっと向こうにいてもらっていい?」
と三浦ちゃんに注意される。

決勝。
相手は東北の看板JAG-ME。
会場にいる人達の中でこの決勝を想像した人は一人もいないんじゃないかなと思う。
でも多分俺自身もJAG-ME君自身もこの決勝に上がってる事は予想済みだったと思う。
そのために新宿まで来てんだから。

ここも内容はよく覚えてない。
勝った。
やった。

優勝しちゃったよ。スゲー。
e0271116_15084091.jpg
e0271116_15084540.jpg



Twitterから拝借しました。
 

でもこの日のバトルは間違いなく対戦したMC達との相乗効果というか相手に俺を引き出して貰えました。
俺のバトルは基本的に相手が良ければ良い程俺も乗っかれるスタイルだと思う。

戦い方として相手のバースで1番盛り上がったとこか矛盾点を捕まえてアンサーする方針を取っている。
あの日戦ったMC達は全員インファイターでガシガシきてくれてたので会話のトピックがポンポン飛び出してて俺もやりやすいというか純粋に楽しかった。


色んな物貰っちゃいました。

勝利のブドウ糖がげんかついでくれました。
実は去年のAsOneタッグマッチ、UMB北関東予選の直前にTKda黒ぶちにブドウ糖を渡され飲んだところその2つのバトル優勝出来てたので、一応ゲン担いどこって事でTKにブドウ糖をくれと頼んで貰ったんだよね。
3袋貰ったからニガリに1袋、タカセ君に1袋あげました。

これでブドウ糖3連勝。
e0271116_15085119.jpg
e0271116_15085706.jpg



俺は昔から勉強はしなくてもそこそこいい点数は取るタイプで、小学校の運動会も100m走で1位を取らなかった事はなかったりしたんだけど今回のこの優勝はデカい。

俺は内弁慶で地元の友達以外とは殆ど喋れず無口になる病気にかかってる。
なんでかわかんないんだけどね、地元を一歩出るともう基本的に誰とも話したくない。
そんな性格だからヒップホップとかの横の繋がりとかそういうのって俺は極々少ない。
こういう場所とかB-BOYとかとつるむとか向いてないのは昔から気づいてたけど何かそんな俺をも惹きつける魅力がヒップホップにはあった。
だから続けた。
やり続けた。
そうしたらTwitterでの人気は無かったけど優勝できた。
優勝するのも順風満帆ではなかった。


審査員の中に俺に最初から最後まで1回も勝ちの旗を上げなかった人がいたのもわかってる。
多分俺はライムとしてのパンチラインが少なかったからだろうと思う。その人の点数の基準に達してなかったのだろう。そういうところも面白いなと思う。
でもここまできて審査点数の為に自分曲げてられないでしょという思いで貫きました。
でも見てたら他のMCみんなブレてなかったね。



夢があると思いました。
俺が勝っちゃうところに夢を感じました。
応援してくれた人、喜んでくれた人、納得いかない人とかみんなありがとうございました。

UMB創始者の漢さん、ありがとうございました。
漢さんいなかったら俺はフリースタイルやってなかったと思います。影響大。
e0271116_15090603.jpg

そしてダースさんや司会のMASTERさん、鎖GROUP、BLACK SWAN関係者、新宿ReNYスタッフの皆さん、審査員の方、出場MCの皆さんお世話になりました。


色々とありがたいけど俺にとっては所詮フリースタイルとしか思ってなくてあの日のPROPSは長くないのはわかってるので次に進みたいと思います。

なんか書かなくちゃいけないことたくさんある気がするけどもうこの文章だけでだいぶ疲れたのでまた今度にさせてください。

なんか思い出したらまた書きます。

本当にありがとうございました。見ててください。
e0271116_15091554.jpg
e0271116_15092094.jpg
e0271116_15092939.jpg
e0271116_15093366.jpg

[PR]

by kuchibuil4951 | 2015-09-26 15:04