東京タワー"俺とジオラマと陪審員"

日記書こう。

ブログという存在を少し忘れていたね。

やっぱ常に心もブロギングしてないと駄目だな。



28日は池袋bedのダースさん主催のZEROの16万争奪バトルに参戦。

前回も出たんだけど面白いんだよなこれ。

世のバトル全部この制度にしてくれって思っちゃうよ。

常に刺激的なものを探してそれを企画して実現させるダースさんもスゲーよ。




バトルの結果に関しては一回戦負け。

全く言い訳する気はない、してもみっともないからするつもりはない。
バトルは即興だから結果が全てで後からあーだこーだ言うのは無造作ヘアー達のする事。


確かに俺はこの日まで高熱と胃腸炎に侵されていて正直歩く事すらままならなかった。
ましてや即興でラップするなんて状態とは程遠い距離だった。
綾瀬から東村山くらい程遠かった。

前日も当日も点滴を打ち、飯も食べられず頭はずーっとボーッとしている状態。

並のMCじゃ辞退してたね。

つまり俺は極限状態だった。



でも言い訳はしない、言い訳なんてのは前髪アゲインスト達のする事。


漢さんやっぱスゲーよ。
非常識の非常識。
また刺激もらった。

ラップだとあれだから俺はブログであそこを目指していきたい。

サイモンジャップさんもメチャクチャ強かったな。

e0271116_180495.jpg


いい経験でした。

ダースさん始め関係各位、あの場にいたみんなありがとうございました。


そして昨日はUMB決勝を観に行ってきました。

雨の恵比寿、開場前は行きつけのカフェ「pastel」でいつものロールケーキを。

コーヒーに関しては出されたミルクを間違って全部投入してしまいぬるくなるは牛乳チックになるわで大変でした。


一回戦の陪審員をやった。

ジオラマも陪審員だったので
「隣同士で席座ろうね!」
と約束して席に座った。

ジオラマもいつものように大声で歓声をあげまくるわけではなく陪審員という事で少し落ち着いて観ていた。

でも言ってもジオラマ気質は抜けきれず、パンチラインが出るとちょっと控えめに
「うおーーっ!っ!………………。」
となっていた。


一回戦で印象に残ったのはまずはKowree。ぶっといバトル見させてもらった。
ああいうのいいね、地方から来て逆にスカしたスタイルで来るんじゃなくてがっつり目に見えるんじゃないかってくらいの何かを背負いながらラップしてる姿。

勇ましかった。


あとはギル?ジル?仙台代表のMC。
メチャクチャかっこよかったね。
完全に星くんヤられたと思いながら観てた。

ああいうあの日初めて知るMCでカッコいい人を観れるのがUMBのいいところだね。

個人的には長崎代表の人も好きでした。



そして二回戦ではヒイロが消えガッティが消えって感じでした。
星くんと呂布カルマの試合も見ごたえのある試合でした。
スークン的ベストバウトでした。

あっ、さっきの仙台代表の人はスークン賞差し上げます。
おめでとうございます。


そしてシンペー星くんを下したナイカ氏もいいムード掴んでたっぽかったけど準決勝では何かが肩に重く乗っかっちゃったまんまラップしてるように見えた。
別人だったなー星くんの時とは。


逆サイドからはR指定が会場をバッカバカ盛り上げてそのまま優勝持っていった。
リットーとの試合なんかは会場がうねりだしてだなー。


いいもん観れて良かったです。

個人的、超個人的には悔しい結果だったんだけどそれは言っても仕方ない。
そういうのは毛先遊ばシストが言う事。



素敵なバイブスをありがとう、32人のソルジャー。


ありがとう帰り道の雨に濡れた路上のフライヤー。


よいお年を。
[PR]

by kuchibuil4951 | 2012-12-31 17:13

ラフでタフ~罵倒編~

「タバコケースは後で持ってきてください。」(TKda黒ぶち談)



そして大脱走を終え朝マックのホットケーキを買い家路につきホットケーキを食べ俺は死んだように眠った。


ぐっすりと眠り俺は目を覚ました。


まだ気持ちがブルーだ。

限りなく透明に近いブルーだ。

そこでやっと判った。
昨日のテンションが上がらなかったのは眠かったからではなくこの日待ち受けている罵倒が影響していた事を。


なんかずーっとボーッとしてたんだよな。あの日は。


メールとか電話来ても殆ど返したりせずに鳴ってる電話を見ていた。


そしてツイッターを何の気なしに覗くと正社員が「スークンの優勝に3000点」とか呟いていて、さらにはそれに対して誰もリツイートも返信もしていなかった事でテンションはさらに下がり正社員への憎悪の炎が燃えた。

戦極なんていつでもキャンセルしてやっかんな。






そしてこれも後々気づいた事なんだけど俺はこのブルーな精神状態を誰かと会うたびに
「なんかナイーブになっちゃっててさー」
と話していたがこの場合適切なのはナーバスだよな。


ずっとナイーブナイーブ言ってた。


近くのコンビニで酒を買った。

外で飲んでいた。

俺のすぐ5メートル横では黄猿がファンの女の子かなんかに滅茶苦茶話しかけられていた。
楽しそうに。


俺に近づいてくる奴は正社員とかドタマとか基本的に髪型には気を使っていない面子ばかり。

でもドタちゃんのおかげでリラックスできました。



結果は瞬殺。
SAWに殺られました。

悔しかったなぁ。

漢さんの話題に持っていってしまったところで明暗が別れたかな。
でもあんなフルボッコは久しくやられてないから気持ちよかったです。


で負けた瞬間からすげー楽しくなった、肩の荷物が降りたから。

優勝は星くん。

強すぎでしょ。

普通埼玉優勝してんだから気遣うでしょ。

本気出すのはズルでしょ。

決勝の輪入道も相当高い領域でラップしてたけど星くんには関係なかった。
あの五年前の千葉以来の対決?かな。

実はあのとき俺も本戦出てたんだけど乳首引っこ抜かれるくらい滑って負けたんだよね。

あの決勝は目の前で見てたからなー。
二人とも凄いです。

で星くんは埼玉を獲っているので準優勝の輪入道がUMB本戦に出場。

会場にいればわかると思うけど何も文句ないよそれは。


応援してくれた人たちありがとうございました。

たくさんメールも貰って(1件)期待してもらってたのにね、正直悔しかったです。


いや嘘。


来年また出ます。

練習とかそんなのは一切やりません、一瞬の閃きのみで来年も勝負します。


関係各位本当にお疲れ様でした。

G.Oくん。

最高の男だね。

ありがとうございました。

朝の二発の乾杯、利きました。


あとは漢さんのライブで言ってた
「俺はラップしかやってこなくて一応今まではやってこれたんだから皆も好きな事やるべきだ」
みたいなMCが響いた。

でも当たりたかったな。


今年はライブはもうなくてあとは年末に16万争奪バトルにエントリーしたのでそこに照準を定めます。

今は本当に金を取らなくちゃいけない、金金言いたかないけどさ俺に金持たせれば浦和に色んな人呼んで酒出まくって楽しくなるよ?

お願いだから16万バトル勝たせてください。



2月にはブルーハーブが来るんです!


そう2月1日大脱走でTHA BLUE HERB来るんで宜しくねっ!てへっ


あとこのブログタイトルのラフでタフ、ナイカ氏から引用させてもらいました。

ラフでタフでいきましょう。
[PR]

by kuchibuil4951 | 2012-12-12 10:02

ラフでタフ~大脱走編~

「なんかずっと心臓がバクバクしてるもん。」(大脱走オープン直後のスークン談)




12月7日の浦和base大脱走、ご来場の皆様、出演者、baseスタッフ、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。


なんだか隔月で行っているレギュラーイベントではあるのですが一回一回のパーティーの終わり際が毎回楽しく嬉しくもあるが切なくもある。

まるで自分の娘を嫁に出すような、そんな気持ち。
まあ、私には娘はいないしできる予定も全くないんですがね。

ゴホンッ…。


今回は忘年会スペシャルといった仮タイトルを胸に秘めブッキング。
人見知りの俺が普通に喋れる順にブッキングしました。


まあ今のはちょっとしたカスカビアンジョークなんですけれどもね、でも本当に嘘偽りなしで楽しかったです。
まるで息子が初めて逆上がりできた時の様な我が子の努力と成長を目の当たりにした時と同じ気分でした。

まあ、私には息子はいないしできる予定どころか2年近くは女性の柔肌に触れていないし今年入ってからは三人くらいしか女性と会話していません。


ゴホンッ。



俺はちょっと寝てなくてテンションがかなり低かった序盤、まずは群馬から来てくれたNAIKA MCとDJ YSKさんを居酒屋で接待(2千円くらい)。
結果的にこの群馬の二人のテンションまで下げてしまうというケアレスミス。



箱に戻る。

フロアはリンドくん、いけてつさん、ヤーボが日本人中心にかけてました。



あざーす!


ライブは一部は俺、TK、SUS the 慢性、NAIKA MCの順番でした。

俺のところではその日hieroもドタマも来てくれていたのでNAIKA氏も呼んでdevil’s tongue北関東REMIXをやりました。
もちろんDJはRIND。

e0271116_22451277.jpg

e0271116_22462592.jpg

急にやることが決まったのに皆バッチリ決めるしナイカ氏なんかちょっとリリックにアレンジ利かしたりなんかしてヒップホップ界の桑名正義っぷりをいかんなく発揮してました。

ありがとう。

現場に来ればこういう事があるからヒップホップは現場最優先で皆様宜しくお願いします。


e0271116_22483968.jpg


そしてTKda黒ぶち。
セイバーやアナル天狗、ここでもナイカ氏。
ステージがごった返してました。

SUS the 慢性。
ここでもアナル舐め男天狗。というかUP JOINT CREWというのを結成したみたいですよ。
チェックしてみてくださいな。

NAIKA MC。
彼のライブは毎回心の深いとこで、今日こそ滑らねーかなと思いながら見るんだけど気づけば会場巻き込んでロックしてる。
恐ろしい男です。
e0271116_22553921.jpg


そしてここからがDJ MINE。
HOTTOWNからの刺客。
若い人がMINEくんのプレイを見てDJを志そうって思うんじゃないかなっていうくらい格好いいプレイなんだよな。

憎いくらいのテクニシャン。

MIXもゲットしました。いけてつさんも「この人のCDとかないのかな?欲しいんだけど。」
って俺に聞いてきました。


PUSHERS。
ひょうたんからの流れでやっと浦和に呼ぶ事ができました。
e0271116_2341748.jpg

ZACK&SEN-D。グループ名とは裏腹に純粋なラップだった。
1人じゃ意味ない2人も意味ない全員で上がるってね。
ありがとうPUSHERS。

UBW。
セイバー、e.k.y、裸武、八文字で登場。アンデルセンのFacebookから写真貰おうとしたが保存できませんでした。

八文字がグラサンかけててラップしてんのもスゲー久しぶりに見た。
八文字うまかったからこれからもがっつりライブやったほうがいいよ。

METRICAL CONCEPT。
茨城からやって来てくれました。
ニック、ガッティ、クツロ、DJ NORK。
さらには茨城からいっぱいリョウスケくんとか連れてきてくれてあがったな。

茨城伝統の(伝統かどうかはわからない)ストイックさが彼らにも伝承されていました。
当日は夕方に地震があってもしかしたら来れなくなるかもなんて予想してたんだけど色んな想いを抱えて来てくれました。

嬉しかったです、ありがとう。
e0271116_23135045.jpg




金勝山。
もうそろそろ説明いらなくなってくるだろうな。
俺はもう説明したくないね。
彼はクールでイルだ。
で誰よりもホットでスモーキーだ。
e0271116_23154656.jpg

アルバムが待ち遠しいです。



DJ HR。
彼は仕事人だ。
もっすごヘッズだってのが伝わってくるね。ヒップホップ本当に好きなんだろうなみたいなね。

で何より男前。DJ ANSWERも男前なんだけど人間の根本として羨ましいです。


e0271116_232218100.jpg


ヨチコちゃんが遊びに来てくれた上にシャンパン入れてくれました。
滅茶苦茶嬉しかったです。
俺の為に入れてくれたんだろうなと。

男気を感じる女子です。

ありがとう。

e0271116_23243180.jpg

e0271116_23243117.jpg

ふと後ろのソファーに行くとこの二人が会話していて衝撃的でした。
タメなんだよな。

チビタ、女の子少なくてごめんな。

さちゃふとヨチコちゃんの奪い合いの様相を呈してたのかな、わからないけど。
さちゃふも毎度ありがとう。

MC鈴木DXも遊びに来てくれたぜ。

体調が万全ならもっと乾杯したかったぜ。

余談だけど今回からスークンドリチケ大量保持制度は廃止しました。
理由は特にないけど、パーティー終わって数日後にポケットにいっぱいドリチケが入ってるのがよくあって勿体ねーなと思ったからかな。

e0271116_23272010.jpg



朝焼けバトル、今回は私情けないことに疲労によりダウン。
e0271116_23292062.jpg

自分のイビキでビックリして起きたら隣にさらにビックリした蝦夷が座ってました。
疲れてたんだなー。

バトルの司会はTKに任せてやってもらいました。
優勝は茨城バイオレンスライダー。
リョウスケくんだ!

頼むよ、2月1日大脱走でのライブ決定です。



e0271116_23275081.jpg

なんか書き忘れてる事がありそうな気がするけど皆さんありがとうございました。

なんだかんだなんだかんだ楽しかったです。


次はいよいよ2月1日。

ゲストは札幌からTHA BLUE HERB。

埼玉が揺れる。

懐が怯えてる。

皆さん2月も宜しくお願いします。

詳細は追って報告していきますので。
[PR]

by kuchibuil4951 | 2012-12-11 17:36

ラフでタフ~パターゴルフ編~

怒涛の三連チャンが終わった。

心身共に疲れ果てた。

次の2月で26歳になる男の体力では中々タフな日程だったよ。

順に追ってこうじゃないか、この三日間を。


まずは12月6日木曜日、渋谷はUNDERBAR。

パターゴルフ最終回メテオ引退スペシャルと銘打たれたこのイベントは、メテオくん主催のパーティー。

すげーメテオくんらしいなと感じさせるのが、開催日が平日木曜日のデイタイムという並大抵のアンテナ持ってるだけのやつじゃ気づかずに素通りしてしまうパーティーなところだ。

この時間帯は埼玉とかじゃ考えられない事なんだけど凄いよね、リハーサルとか平日の4時とかから始まるんだから。


それでも毎回それなりに人は来る。
そこがまた凄い。


そして今回もメテオ引退という本当か嘘か半信半疑で気が気でない面々が続々集結してきていた。
あんな人やこんな人、大体の人はメテオくんの元気そうな姿を確認して少し激励して帰っていったけど彼の存在のでかさを感じた。

e0271116_19321643.jpg

シークレットゲストにはサイプレス上野とロベルト吉野。
メテオくんと上野さんのトークショーも一時間くらいあって、内容は書かないけど色々あった。
ワンホースの音源が餌食になっていたという事だけは書いておこう。



本当にいい雰囲気だった。

みんなが嘘のない笑顔で笑ってた。

パーティーの内容は別にして雰囲気としては最高に楽しいパーティー。

俺はさりげなく一回目から全部出てるんだけど毎回楽しかったよ。

オムスビーツに払うギャラをメテオくんが持ってなくて何故か俺が代わりに払ったり、唐突に「千円くれないかな?」とか言われたり。


日本のラッパーで天才と呼ばれた人は何人もいたと思うけど、天才という言葉が当てはまるのはメテオくんだけだと俺は思う。
俺以外にもこう思ってる人は多いと思うな。


優し過ぎるんだろうな。

そしてパーティーは押しに押してというか謎にメテオくんとチャックモリスさんがフリートークを続け気づけば一時手前。

そこからは終電を逃した面々で打ち上げ。
e0271116_14151492.jpg


この決して楽しそうではない集合写真。

一体感こそ感じない集合写真だがこれが引退スペシャルなのである。


打ち上げには上野さん、チャックモリスさん、アヤパン、インダラくん、シャオくん、蝦夷、黄猿、シンサクくん、名前はわからない人と俺とヤーボとメテオくん。

俺は数時間後の仕事とその後の大脱走を考え適当なところで帰った。


まあ殆ど飲み食いしてないが1人三千円払った。
さすがパターゴルフだなと思った。


とりあえずメテオくんが元気に悪口言いまくってるのを見て安心したよ。


引退の真偽についてはまあ………。



最後にパターゴルフ今まで呼んでくれてありがとうございました。
[PR]

by kuchibuil4951 | 2012-12-10 19:00

素敵な話、そして今週

なんかいいことって中々起きないですよね。

寒いし。

で昨日は友人と地元で居酒屋で酒を飲みながらハッピーはどうやったら手に入るのかを語っていた。

勿論答えなんてのは出ないし、そもそもハッピーってのは何をもってしてハッピーと呼べるのかも解らなかった。

ここ1ヶ月で何が一番ハッピーだったか考えてみた、どう搾り出してみてもパワプロのマイライフという1人のプロ野球選手の人生を進めていくモードで五年目で年俸が5億3000万円になったことぐらい。


俺はさっさとアルバム作りたい。
アルバムを出したい。

ですぐセカンドに取りかかりたい。

歯車ってのは中々噛み合わない。



そして焼酎の水割りを飲み、グラスの氷を傾けながら友人と世を憂いていた。

こんなときはもっすごポジティブな奴を呼ぶに限る。
知る人ぞ知るジアンサーこと徳永に電話をした。

だが奴は所沢にいた。

今年の夏にバーベキューを一緒にした時いた1人の女性の元へ向かっていたのだった。
夏からメールのみで温め温めてやっとこそさ昨日アポを取ったらしい。
テンションが高かった。

作業着を持参して翌日の仕事にも備えていた。

攻めの姿勢は昔から微塵も崩れていなくて安心した。


ハッピー…………。


そしてその居酒屋内で友人の父親を見かけて挨拶をしたら何故か俺らの席に座ってきて酒を飲みだしテーブルにあったタコポン(タコにポン酢)をバカバカ食いだした。

べろべろになったその親父さんは
「真面目にやってんのか、ならいいけどよー。うちのせがれとかお前らが◯◯族とかやってバカばっかりやってた時はお前らに対してこんちくしょーどもがとか思ってたけどよー、今になってみれば俺が信じたせがれが信じた友達だから絶対いい方向に導いてくれると思ってたよ。ありがとうな。せがれ信じて良かったよ、せがれもお前らも今は真面目に働いてんだからよー。」
と言い俺らの飲み食いした伝票をレジに持っていき金を払ってくれた。

「声かけてくれたのが嬉しかったからちょっと格好つけさせろよ。」
と言って屁をこいて帰っていった。

少しハッピーな時間だった。

こういう事かな。ハッピーとは。



と同時にもう少し飲み食いしときゃ良かったなとも思った。

昔話もちょっと出たけどあの頃の日々は本当につらかった。

でも逆に粋がるとか暴力とかの無意味さと馬鹿馬鹿しさを教えてもらった。

スゲー優しくなれた。



て事で今週の金曜は本当の優しさを知った男たちが浦和に集います。

みんな優しい男たちだからバーカン前であっちむいてほいとかやりませんか?


そして土曜は新宿ロフトで罵倒。













「大脱走vol.4~忘年会、眉間のシワは心のシワスペシャル~」 at 浦和base 22:00~ DOOR 2000/1D ADV 1500/1D

"GUEST RELEASE DJ" DJ MINE

"GUEST必殺仕事人DJ" DJ HR

"DJs" DJ RIND DJいけてつ DJ YABO

"GUEST TALK MAN LIVE" NAIKA MC

"火遊びのスペシャリストLive" 金勝山

"GUEST前埼玉にライブ来た時にラーメン皆に奢っ たLIVE" METRICAL CONCEPT

"SPECIAL俺の事を実は嫌いなやつ多そうLIVE" UNLIMITED BEAT WORKS

"NEOひょうたんに出てくれって言った約束、遅く なってごめんLIVE" PUSHERS

"UMB直前ラウンジでフリースタイル百人組手? LIVE" TKda黒ぶち

"朝焼けバトル三連覇によりレギュラー昇格及び俺の 事絶対嫌いLIVE" SUS the 慢性

"罵倒前日緊張感" 崇勲

あとは朝方に朝焼けバトルをまたもやります! 今回勝てば2月1日の大脱走でライブ!

ゲストはTHA BLUE HERB!!!!

当日エントリーは今回は原則なしでやるみたいなの でこのブログにコメントくれてもいいしTwitterやっ てたらsukun42851に返信くれればいいしって感じ でエントリー宜しくお願いします!






そして12月8日!!


HIPHOPによる地域活性化を掲げ2007年から下町エリアで開催されてきたMC BATTLEイベント“THE罵倒”。
MC BATTTLEとは1対1の完全即興によるRAPで相手を罵倒して勝敗を決めるプライドを掛けた勝負。
審査員や機械による公平なジャッジを取り入れる公式バトルとは一線を画し、判定は単純明瞭な観客の声のみ。
第5回目となる今回は例年とは異なり、東京、埼玉、神奈川、千葉の計4都市での地方予選を経て、優勝を争う本戦「GRAND CHAMPIONSHIP」を行います。
出場者は既に発表されている、METEOR、踏剣、TK da 黒ぶち、崇勲、輪入道、SAW、SIMON JAP、D.D.S、スナフキン、life saver、
DEJI、黄猿の12名に加え、CASTLE RECORDS推薦枠として新たにGOLBY、NONKEY、KEN THE 390、MC漢の4名を追加し、総勢16名の手練の猛者達によるトーナメント戦。
各予選では8小節×3本勝負であったが、「GRAND CHAMPIONSHIP」では8小節×4本勝負とし、第1回戦より熱い試合展開が予想される上に、
決勝戦では特別ルールを設ける予定。優勝者にはMC BATTLEイベントの最高峰である「ULTIMATE MC BATTLE(通称UMB)」の決勝大会
「GRAND CHAMPIONSHIP」への挑戦権が手渡される。また、当日のライヴショーケースではMC BATTLEに縁のある豪華なメンツが揃い踏みし、
更にはBATTLE BEAT DJやLOUNGE DJにも職人を用意し、一片の抜かりも無い布陣で皆様のご来場をお待ちしております。


[EVENT INFO]

THE罵倒 GRAND CHAMPIONSHIP 2012
日時:12月8日(土)24:00開場
場所:新宿LOFT/http://www.loft-prj.co.jp/LOFT/
料金:前売り 2,000円/当日 2,500円(各ドリンク代別)
(問)新宿LOFT:03-5272-0382/http://www.loft-prj.co.jp/LOFT/

前売りチケット取り扱い店舗:
CASTLE RECORDS 03-6240-1190//http://www.castle-records.net/
ローソンチケット 0570-084-003/http://l-tike.com/(Lコード:70182)
e+イープラス   0570-06-9911/http://eplus.jp  

BATTLE MC:METEOR(東京予選優勝)/踏剣(東京予選準優勝)/TK da 黒ぶち(埼玉予選優勝)/崇勲(埼玉予選準優勝)
輪入道(千葉予選優勝)/SAW(千葉予選準優勝)/SIMON JAP(横浜予選優勝)/D.D.S(横浜予選準優勝)
スナフキン(アドレナリン優勝)/life saver(罵倒推薦枠)/DEJI(罵倒推薦枠)/黄猿(罵倒推薦枠)
GOLBY(CASTLE RECORDS推薦枠)/NONKEY(CASTLE RECORDS推薦枠)/KEN THE 390(CASTLE RECORDS推薦枠)
MC 漢(CASTLE RECORDS推薦枠)

LIVE:般若 / MC 漢 / DOWN NORTH CAMP / KEN THE 390 
DJ:DJ NOBU a.k.a.BOMBRUSH / DJ SHU-G / DJ 琥珀 / DJ DEFLO / DJ RYU
LOUNGE DJ:MEGA-G / JBM / DADA SADNESS a.k.a. N.I.K.E. / Flammable & BEERT
HOST MC:G.O


THE罵倒 GRAND CHAMPIONSHIP 2012 特設サイト
http://www.castle-records.net/batou/

THE罵倒 GRAND CHAMPIONSHIP 2012 TRAILER
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=NzXr9dR7P8E

THE罵倒 twitter
https://twitter.com/THE_BATOU







/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/
CASTLE-RECORDS
〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8 3F
TEL/FAX:03-6240-1190


HP:http://www.castle-records.net/
BLOG:http://ameblo.jp/castle-records/
YOUTUBE(CASTLE TV):http://www.youtube.com/user/castlekuze
/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/
[PR]

by kuchibuil4951 | 2012-12-04 10:26