UMB決勝2013

昨日はUMBの決勝大会観てきました。

今年は観に行く予定なかったんだけど休みがスゲーいい感じに入ってたんで観てきました。

前売りチケットをさちさんが取っておいてくれて助かりました。


結構みんな早い時間から恵比寿に着いてるという情報があったんで恵比寿でガッティ達に合流させてもらって飲んでました。
e0271116_14243395.jpg

茨城チームは皆気持ちいい人間ばかりでした。

テキーラやら飲めないウイスキーをガンガン飲まされてました。
CO2君の働いてる店が貸し切り状態でワヤってました。
e0271116_14273214.jpg

METRICAL CONCEPT!
knicもお疲れ様!

あとは申し訳になっちゃうんだけどバトルとかはなんとなくでしか覚えてない。

TKの負けが決まってからはもう地面に落ちました。

でも音だけは聴いてました。

決勝はちょっと復活したんで観れました。
ドタマのラップで泣きました。
あのスタイルでずーーっとやり続けてる事の難しさ強さ、そしてドタマの苦悩みたいなものがはっきり伝わってきて泣けてきました。

TKに関しては、去年の本戦の前とか一切本人に声もかけず、応援とかせずに観ていて、黙ってても優勝取るだろと思ってたんだけど去年があの結果だったんで今年は思い切り応援してみました。

TKが一番強いと個人的に思うのが、グルーヴとメッセージのバランスが7:3くらいだと思ってて昨日は8:2だった印象。
モルタル作るのに置き換えれば砂とセメントの割合、8:2だとちょっと固まりが弱い。

来年彼がまたバトルに出るのかはわからないけど応援したいです。
e0271116_14525677.jpg



優勝はR指定でした。

e0271116_1454935.jpg

優勝戦線に食い込むかと予想されたがスッと神のスピードで敗退されていったTHE一回戦boys 2013のお二方。

GOLBYとの「Twitter」という曲を作る話もさせてもらいました。

e0271116_1457527.jpg

チーム群馬!
e0271116_14581379.jpg

チーム群馬!
e0271116_14583447.jpg

チーム群馬!


e0271116_14582836.jpg

性射淫。



色んな人にも会えました。

親子共々Facebookで友達の1horseもいました。


終わってからは意識朦朧としたまま皆で飲み行きました。
寝てたけど。
ちょっと寝ると暑くて喉乾いてコーラ飲んで、ちょっと寝てコーラ飲んでを繰り返してたら下痢になり更に今小便が非常に臭いです。



UMB、内容に関して殆ど書けなくて申し訳なんだけどね。

UMBは今年行ってみてやっぱり来年もエントリーしないことに決めました。





今年は皆様お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
[PR]

by kuchibuil4951 | 2013-12-31 14:20

今週はUMB観戦に行く

いよいよ2013年も終わります。

今年も一年まあ笑ってる時間が多かったから良かったです。
来年も笑ってたいです。

昨日は地元の忘年会。

ラッパーとしての栄養は現場にある事の方が多いけど素の人間としての俺への栄養は地元にしかない。

最高に面白い人達の集まり。

この地域だけはレベル違うと思ってます。

e0271116_18192473.jpg


今週はUMB本戦観に行こうと思ってます。
俺はUMB2006の千葉で初めてUMBに参加して応援に来てくれた地元の人達がみんな顔がひきつるくらいダサく負けてから毎年出てました。

今年はUMBの予選にはどこにも出ませんでした。
理由は色々あります。

気使ってオブラートに包む気もないから言うと、MCとしてUMB本戦の舞台が俺の憧れの舞台じゃなくなってしまったのが一番です。

でも客として観てる分には、今のバトルシーンは俺なんか全く通用しないくらいのレベルだと思うし、決してバトルへのネガティブな感情が生まれた訳ではなく自分が次のステップへ行こうとしてるのかなと感じてます。

バトルは居心地いいからね。

フリースタイルな分ごまかしもある程度利いちゃうし、それでプロップスを得てると勘違いしてた自分にも悲しいです。

だから今年は完全な客、いちヘッズとして観戦しに行きます。

多分観戦も今年が最後かな。


フリースタイルの未完成の美しさ拝みに行ってきます。



来年は必ずや音源を形にします。


バトルは誘わないでください。


チーム春日部のスケジュールの不都合で二回も断ってしまったタッグマッチは来年やるときは出ますと約束しましたのでTKとスケジュールをしっかり合わせて出たいと思います。



なんだかんだ偉そうにフリースタイルについて語ったけど実は特に何も考えてないです。


バトルとかで拡散させてしまっていたエネルギーを一点集中でノートブックに閉じ込めようと思いマッスル。


では恵比寿で会えたら宜しくお願いしマッスル。
[PR]

by kuchibuil4951 | 2013-12-28 18:18

常陸杯~バイエルン~

俺は上海スナックの前でうちひしがれていた。
ひび割れた心の隙間に入り込んだ風は冷たく、俺の中の夢や希望を凍らせるのには十分だった。

茨城ひたちなか。

勝田。

海が近いのかな。














土曜日の夜は茨城にてガッティと大ちゃん主催の常陸杯に出てきました。

結構余裕こいてたけどひたちなか市は中々遠くて普通に仕事を終えてからでは到着が大分遅れてしまうのでイチかバチかの賭けで早退を申し出たら事情も聞かずに承諾してくれた。


なんなら俺ともう1人の53歳のおじさんも一緒に早退していた。

大きな心を持つ寛容な会社に感謝した。


そして熊谷に向かいhieroのヤサに着いた。
匂いを頼ればそこにhiero。

すでにNAIKA MCもいて少し談笑して熊谷DOPE事情を聞いて一路ひたちなかへ。

そして東北道佐野PAにてガジさんとも合流。
そしてそこでメシ。
e0271116_1155417.jpg


そしてそこからは俺はガジさんの車に乗せてもらって談笑しながらひたちなかへ。
有意義な時間。



ひたちなか市勝田に到着。
正直スゲー田舎なのかと思ってたけど飲み屋が半端なく立ち並んでいて人も多くて栄えた街だったのに驚いた。

そして駐車場で、佐野PAで食べた辛口10倍カレーを少し吐いた。

勝田STORMY MONDAY。
中に入った時には既に人で溢れていた。

GOCCIさんに大脱走以来の再会。


八文字や裸武、e.K.yや磯友とかライフセーバーもいるしケニーも遊びに来るしでなんか浦和baseにいるような錯覚に陥っていたが左の頬をはたき目を覚ました。
ここは勝田。

METRICAL CONCEPTの面子や呼煙魔、マルちゃんとかにも久しぶりに再会。


しばらくしてガッティのライブがあってからのバトル開始。

リラックスして臨みました。
やりたくない相手達との対戦が続き最後は………………。


個人的にe.K.yは当たりたくなかったんだけどね。
前にbaseで蝦夷とのバトルを見て勝手にトラウマを植え付けられていた。


俺はバトルは極力出たくないんだけど、出ると出るで面白い。
というのは巧い相手になってくると、心理戦があって、
このMCにこの話題ふると返されんじゃねーかなーとか勘繰って踏み込んだ話題を避けたり、あえて突っ込んだりとかの内側の攻防が痺れる。


個人的にゴシくん対八文字。
八文字がゴシくんに
「お前のスタイルはスークンのパクり」
と罵る。
俺は「おい!」と思う。

ゴシくんが八文字に
「スークンのパクりなんかするわけねー」
と返す。
俺は「おい!!!!」と思う。

二人とも俺に謝ってほしかった。

磯友は初っぱなでクツロメンを倒して勢いに乗ると思いきや酒で潰れてしまった友人の介抱の為にリタイア。

あの磯友にアルマゲドンの最後のハリーを重ねた。




そしてバトル終盤はGOCCI vs シェフビー、GOCCI vs 裸武、GOCCI vs NAIKA MC、全部熱かった。

感動の連続でした。
裸武に関しては今まで彼のバトルを見てきて過去最高にかっこよかった。

でもそれを跳ね返したGOCCIさん。



余談だけど裸武はこの日二人に
「レペゼン春日部のMC」と勘違いされていた。
そのアンサーも
「いや俺の地元は深谷だ」
と返さずに「埼玉だけど春日部じゃねえ」
と自分の地元を言わず返していたところに深谷にコンプレックスでもあるのかなと勝手ながら感じた。


俺は準決勝でNAIKA MCに敗退しました。

バイエルン………………………。

負けた後はフロアからの冷たい視線。

俺の背後にいた女の子達が
「ねえねえユリカ、あの人ってさっきドン滑って負けた人じゃない?キモいんですけどーーー」

「まずいよ、千穂美!聞こえちゃうって!埼玉から来てくれただけリスペクトでしょ?」

「ユリカ!地元なんて関係ないって!茨城に来てダセー事やればそいつはダセーんだって!二言目にリスペクトってそんなんじゃヒップホップは上がってかないって!そもそも自分の事ちょっとカッコいいと思ってそうなところが痛くない?」

「うーん、確かに。馴れ合いの傷の舐めあいなんて見てても反吐出るしね。にしてもこの人首が見えなくない?」

「出ました出ました!ユリカの首なしチェック!」

なんていう会話が聞こえてきたような気がした。



にしても優勝はGOCCI!!!

決勝も感動で震えました。
GOCCIさんとナイカのあのラリーは映像とかにしてはいけない。
安くなる。

遊びに来てくれた人達だけで共有すればいいと思う。
e0271116_12433214.jpg


e0271116_1244054.jpg



そして恥をさらした俺は………。


俺は上海スナックの前でうちひしがれていた。
ひび割れた心の隙間に入り込んだ風は冷たく、俺の中の夢や希望を凍らせるのには十分だった。

茨城ひたちなか。

勝田。

海が近いのかな。


e0271116_12485267.jpg


DJ MOND。相当イケテるプレイでした。ドツボの音をバッシバシ投下してました、俺の好きなタイプの滑らかな手の動きで二枚使いするDJ。
ぶち上がりました。

DJ BEHARDもDJ NORKも上がりました。

DJ NORKから貰ったミックスで昨日は車運転してました。


占い………やめとこう、やめとこう。


e0271116_12534157.jpg

ミスターヒップホップゴシップボーイ。

e0271116_12535965.jpg

冷血ハンサムボーイ。

e0271116_12543763.jpg

久しぶりに松ちゃんにも会えました。

e0271116_12555223.jpg

e0271116_12561488.jpg


ガジさんもベスト8くらいまで勝ち上がってました。

e0271116_1257627.jpg

左は前に九十九里には鮫がいると嘘をついて俺にバトルで勝ったフセちゃん。

e0271116_1258103.jpg

クツロメンのDJもチェックできました。

e0271116_1301816.jpg


みんないい顔。

e0271116_1312816.jpg

ガッティのリアル妹。可愛かったです。

e0271116_132287.jpg

そしてそして今夜の首謀者ガッティ。

この夜のいい雰囲気を作ったのはガッティ、大ちゃんの熱意だったと思います。
今年のマイク納め、勝田で本当に良かった。



関係各位、本当にお世話になりました。
帰りもケニー送ってくれてありがとうございました。
車乗ってちょっとしたらパタンと気を失ったのが申し訳ない。


帰って少し寝て今度は罵倒へ。

こちらはこちらで山場がありすぎて逆に何も言えねぇ。

全員が全員かっこよくて逆に何も言えねぇ。

GOLBY優勝おめでとう。
あの中で自分をぶらせない強さ、焼き付けました。

NONKEYさんもプロだった。

道氏のかっこよさも痺れに痺れた。


俺は急いで地元に帰らなくてはならなくて挨拶なしに帰りましたが凄い現場でした。

G.Oくんの気合い、熱意。ジーンと来る瞬間が何度もありました。




e0271116_131147.jpg


「キミはどこら辺で活動してるラッパーなの?」

「春日部です。」

「ふーん、売れたいんでしょ?アマビッグオーガナイザー。」









正社員、もしかしたらデカイ男になるかもと感じました。





余談。
正社員に「僕、スークンが今回また始めたTwitterはあえてフォローしてないんですよ。」
と言われました。


僕も全くフォローしてないです。












八文字ゴシ、スークン問答
[PR]

by kuchibuil4951 | 2013-12-22 12:27

年の瀬が押し寄せモヒチョセ

今日埼玉とかめちゃくちゃ寒かったよね。

風が台風みたいに吹いてたし。

さっき飛石連休のボケのおかっぱの方の歳の離れた妹じゃないと辻褄が合わない女子高生も
「てか超寒すぎなんですけどー」
って言ってた。

自らミニスカート穿いておいて何言ってんだとは思ったけどね。

カルビクッパの中の鷹の爪をスプーンで一生懸命抜いてる奴と同じ。
見たことはないけど。


年末はバトル月間ってのがここ2、3年の通例というか暗黙の了解だったわけだけど今年は明日の常陸杯のみです。


色々と面白い企画に誘ってはもらってたんだけど全部スケジュール合わずで断らせてもらいました。

でも回ってきたチャンス、掴まないといけない時に掴めないのも歯がゆい。
上がってる奴って結構そういうの掴んでると思う。

ドミューンっていうの出たかったね。





そして明日はガッティから直接電話貰って誘ってもらった常陸杯。

今年のマイク納め。

面白そう。

知ってるメンツ多数。
ワヤるだろうな。

茨城のDJプレイが凄い楽しみです。


俺にとっては、されどフリースタイルよりはたかがフリースタイル。
されどバトルよりはたかがバトル。

それ以下もそれ以上もなし。

負けた時は閃かなかったってだけ。





忘年会的ノリで行きますんで現地で会う方宜しくお願いします。
[PR]

by kuchibuil4951 | 2013-12-20 18:31

大脱走年末SP。奇跡の人たち。

俺はうなされていた。



久しぶりに風邪を引いたから。


病院に行く気力もなかった。


それが木曜日の朝。



手元には丁度一年前に病院から貰った解熱剤が1袋。


この1袋を飲むタイミングが重要だなと薄れる意識の中で考えていた。


ポカリを大量に買い込み次々と飲み干し布団にくるまる。

汗が大量に流れる。

なんか少し体が楽になった気がしてくる。


12月5日の昼過ぎ。

ここでたった1袋しかない解熱剤を口に放り込んだ。

熱がここからグングン上がっていった。



そこからはひたすら眠り続けた。


少し夢を見たのを覚えてる。

ラッパーとかの友達がいた気がする。
でも殆ど覚えてない。
唯一覚えてるのは
「なんかもう、昔悪かった自慢みたいになってるじゃん!」
って俺が誰かに突っ込んだ一場面だけ。

e0271116_1342693.jpg


うつらうつらした意識の中、翌日が大脱走である事、さらにはまだリリックを覚えてない大脱走マイクリレーをライブでやる予定である事を思い出す。


携帯にダウンロードしてあるデータを聞いて覚えようと握力の弱まった右手で曲を聴こうとする。





そのデータの上からエロ動画が上書きされていた。





あー、そういえばあの時確かに上書きしたなぁと回想が頭を巡る。




気づくと12月7日金曜。

だいぶ汗もかき熱は少し下がった気がする。
布団の中が熱気でムォーンとイルでドープな匂いをさせている。



ただ頭が痛すぎる。


とにかく寝てみた。


そして昼は逆に出前で大量に蕎麦と玉子丼を食べてみた。


頭に加えてお腹も痛くなった。


そうこうしてるとあっという間に夜になった。


浦和に向かった。


駅前の薬局でパブロンを買った。

コンビニでおにぎりとロールケーキを買った。


浦和BASEに到着し控え室でおにぎりを食べパブロンを飲む。


大脱走マイクリレーのリハーサルを行う。
一回目案の定歌詞を飛ばす。

リハーサル千本ノックを自らに課し体に叩き込む。



控え室に戻る。

ロールケーキは後で食べようと思っていたが、のちに結局パブロンと共にすっかり忘れてしまう事になる。



そして大脱走オープン。


e0271116_13253869.jpg

ドタマが終電までの間遊びに来てくれていた。

なんとか朝までいさせようと控え室に連れ込み夜光性POSSEやhieroに会わせ話し込ませたが
「いや、あの、本当に。」
と言って帰っていった。


そして控え室ではTKが俺にロキソニンをくれてパブロンとの合わせ技で体に荒治療。


あ、大脱走マイクリレーはちょっと音外しちゃったけどバッチリできました。

UNTも堂々としてたしUJCもバッチリかましてました。




そしてライブは俺の前がONE君でタイトにガンガン盛り上げてた。

俺はちょっとゆるふわモードでやらせてもらいました。予定から1曲削りセット。

とある流れで
「奇跡の人ー!」
という野次が飛んできて、何故か解らないけどそれが妙にツボに入ってしまった。

奇跡の人って何?


俺の後はMUSASABIで病み上がりのhieroも登場。
TIPがソロで使ってたオケなんだっけ、ビギーかな。
最近はもう曲がスッと出てこなくなっちゃってるんだけどあのオケでやってたリリックとか最高にかっこいいよ。



そしてDJ PLAY土壇場キャンセル疑惑のDJ YUKIHILLに代わってONEくんのライブDJやってた人、名前はごめんなさいなんだけど気持ちいいプレイしてくれてました。



そしてゲストショーケースの夜光性POSSE。

ぶち上がったなぁ。
まぁ、ほぼほぼ歌えるからね。
ステージに立つ貫禄っちゅうか威圧感が渋い。
かっこよかった。年末に見れてよかった。
奇跡の人たち。


そしてそこからESTの呼び込みでスペシャルゲストRINO LATINA Ⅱ。

クラシック連発。

曲間のMCも熱かった。

キャリアが長い人が、日本のヒップホップの生き証人がステージから放つ希望や勇気ってのは光ってました。

この時に俺のライブの時にやってた意味不明なMCを少し反省しました。


熱い。


e0271116_13534990.jpg

そして今度は鶯谷の生き証人。


今回は妙にテキーラ被弾しちゃったな。


大脱走が前から少しずつ変わってるのが女子がちょっとずつ増えてる事。


なんかあったのかな。


e0271116_13554596.jpg

フードの豚汁は結局食わなかった。


でも結構みんな食ってて売れ行き良かったんじゃないでしょうか。
e0271116_13565672.jpg


e0271116_13582239.jpg



そういえばRINOさんのライブの最後の曲が証言だったんだけど、感動的な光景でした。
RINOさんが歌って次にTKがやって夜光性が入ってミスターG.Oも飛び入りして裸武やRaizie-Kも入って皆が証言でやってる姿は感動しました。

やっぱ愛がなきゃマイク握る資格ないと思います。
あそこには愛が溢れていた。



e0271116_1413665.jpg



大脱走は政治的なノリもしがらみも何もないまさに大脱走って雰囲気が毎回ある。
なんかパーティーなのに不良風吹かせて回りを威圧する何しに来たのかよくわからない人がいない。

e0271116_1442539.jpg


e0271116_1442362.jpg



そして朝方はこそっとオフ会。
e0271116_145398.jpg


最後のショーケースと朝焼け見れなかったのが申し訳なかったけど、こっちはこっちでいいバイブス貰いました。


やはりタメの猛者ってのはバイタリティー感じます。


e0271116_146335.jpg

夜光性POSSEとTKと俺。

群馬の猛者たちもいつも会うたびに安心するというか、勇気もらってます。


e0271116_1485816.jpg

朝焼けは裸武が勝ったっちゅう報告であがりました。

本当は俺も出てやろうかなとかけど優勝者聞いて安心しました。


次回は門番的な感じでエントリーしようかな。




ヤンドラもリリースおめでとう。



というわけでいつの間にか風邪は完治して帰りはケニーが送ってくれました。
ありがとう。


今年はライブはもう終わり。


今月はあとバトル一発かましに行きます。

ガッティと大ちゃんのバトル。


やりますよ。









P.S 俺に「ライブまじ良かったです」って何人か言ってくれて、俺はいつもその言葉の温度を読み取って本気で言ってるか判断してて大抵は真に受けないようにしてるんだけど
「ライブやばかったです!」

「本当に思った?」

「いっ、いやっ、結構ヤバかったですよ!」
と本音ポロリっていう一場面がありました。
ああいう方が嬉しいです。
ありがとう。結構じゃなくてまじでヤバくなるように頑張ります。
[PR]

by kuchibuil4951 | 2013-12-08 12:51

ありがとうございました。今週は

先週の金曜日は梅島ユーコトピアでのNATIVE SONありがとうございました。

下町のいなたさが溢れた空気感、渋いパーティーでした。


e0271116_1024834.jpg

ASUBESTこと@sBEST。
「いやぁ、今日真正面から俺に似てる奴歩いてくるなぁと思ったら鏡があって自分でしたよー!」
って表情してる。

e0271116_10285423.jpg

piz?。。。
完全に猛者。
相手をロープに投げて返ってきたところをラリアットしようとしたらかわされて、後ろに回り込まれバックドロップされそうになったところをクルッと回転し相手の背後に回りチョークスリーパーに入ったら、スルッと首を抜かれ股の間からまた背後に回られ逆さ押さえ込みを決められるところで相手に思いっきり毒霧を吐いた後の表情に見える。


Mixも貰ったんでちょい落ち着いたらチェックします。


e0271116_10392920.jpg

piz?とタベイちゃん。




俺はライブは全然ダメダメだったんで少し反省してます。情けない。。。






いや、反省は全くしてない。
e0271116_10414218.jpg

珍しく客演を呼んでやってみました。
TKda黒ぶち。


呼び込む時に何の手違いか俺が黙って沈黙を作って少し喋ってから曲に入ろうとしたら妙なタイミングでイントロ流れだしちゃってTKがステージに上がる時、
「このタイミングかぁー。。。」

言いながら上がってきました。
e0271116_10443362.jpg

今週金曜の大脱走でもその曲やろうかなと思ってるんでチェックしに来てくださいな。


あとはチビタとスゲー勢いで喋った記憶はあるんだけど何の内容を話したかはビタイチ覚えてない。

決して酔っ払っていたわけでもないのに。
他にも色んな人と話した記憶はあるが何話したか全く覚えちゃあいない。

でも皆楽しそうにしてるGOOD PARTYでしたよ。


誘ってくれた0032さん始めお世話になった方々ありがとうございました。

あ、0032さんラップしてたわ。





そしてうってかわって今週の金曜日は浦和baseにて大脱走です。

RINO LATINA Ⅱや夜光性POSSE、YOUNG DRUNKERにBEAT LIVEでOSUREK BERTOPがやってくる。

前回朝焼けバトルのチャンピオンのアンデルセンもライブ。

レギュラー陣もMUSASABI、TKda黒ぶちやONE、Raizie-K、UJCにUNT、DJもYUKIHILLにヤーボ、ハツ、TAPPY。

抜けてる人いないよね。
データが無いので記憶を頼りに書きました。


あとはフードに豚汁が現れるという都市伝説あり。

あとは女の子たくさん来てくれたらスゲー楽しいパーティーになると思います。


来てくれなかったら怒りーニャ!
e0271116_1124572.jpg

[PR]

by kuchibuil4951 | 2013-12-03 10:20